息子と私の移住生活 おうち英語

【息子と私の移住生活8か月目】”英語の時制表現”が苦手!1か月の集中トレーニングで完全修正~6歳3か月~

2022年11月3日

さわママ

毎日、息子の勉強と成長に向き合っていると、子どもの不得意が手に取るようにわかります。自分の伝えたいことを自由に言えるようになった息子ですが、一つ気になるところが出てきました。それは、「時制表現」です。
過去の出来事を話す時も息子はいつも「現在形」を使用し話しているのです。
これ、どうやって改善していこう・・・と考え、取り組んだ1か月でした。では、始めます。

あれ?いつも時制が現在形?

息子は英語は問題なく話せるようになりましたが、今でもオンライン英会話(Cambly Kids)は週5で継続しています。
いつものオンライン英会話を横で聞いていて、ふと「あれ?常に現在形で話しているよね?」と違和感を持ちました。

先生との会話でのひとコマ。

What did you do at school?

先生
息子

Today, I go to school and play with my friends.

何気ない会話ですが、「go」「play」と常に現在形!!!

未来の事は、「Will」や「Be going to」など適宜変化し使用しているけれど、過去形は動詞の変形が必要な為、おそらく息子の頭の中に変化するという概念・理解がないのだと気付きました。


時制「過去形」の特訓

Cambly Kidsでは好きな先生と好きな時間で予約を取る事ができます。その為、息子はいつも同じお気に入りの先生の授業を受けていました。
そこで、私は先生に息子の会話時の過去形の改善を相談しました。

先生もそれに気付いていたようで、レッスンプランを相談の上、2つの取り組みを行う事にしました。

①毎回学校であった出来事を話す。そして、先生は息子の話した内容を掘り下げる質問をしていく。
目的:過去形を使用した会話の練習と、語彙・表現力の教科を図る。

➁先生独自の時制マテリアルを使用し、過去形動詞の練習をする
目的:過去形動詞の語彙を増やす。パターンの暗記。

さわママ

Cambly Kidsは、カリキュラムやマテリアルがとても充実していてそれにそって授業を受けていく事は勿論の事、このように、「弱点を重点的に強化したい」と相談すると個別に対応していただく事もできます ※要相談

これを繰り返すことで、1か月くらい経過した時には、息子の中に「過去形動詞」の概念が入り、自然と間違いなく使用できるようになりました。息子はまだ6歳。文法を教える学習アプローチをしても意味がありません。体験的に継続練習していく事が一番効果的なのです。
※10歳以降の場合は、文法的に理解し学習していく方が良いです。

ネイティブ教師、且つ、質の高い教師陣だからできる指導だと思っています。
たとえば、「フォニックスを重点的に学びたい!」「リーディングを強化したい!」「学校で使えるフィレーズを学びたい!」など何でも相談すると、(先生にも寄りますが、)個別対応で授業を提供してくれる場合が多いと思います。

Cambly Kids、ほんとにお勧めです。我が家は、週5の1年分のレッスン購入でずっとレッスンを受講しています。

皆様も一度、トライアルでレッスンを受講されると、その良さがわかると思います。
※私は自分も含め色んなオンライン英会話&英会話教室で過去学んできましたが、これほどコスパが良い英会話はないと思っています。
勿論、他のオンライン英会話よりお値段は少し高いですが、Cambly以上の質と効果はないと思います。(ここまで絶賛するとCamblyの回し者みたいですね。笑)
トライアルレッスンはこちらから

キャンブリーキッズのキャンペーンでは、プロモコード(プロモーションコード)が提供中です。

関連記事はこちら(プロモコード(プロモーションコード)あり)▼


次は移住9か月目です。インターin Malaysiaは異文化体験の宝庫!コスチュームDayについてです。

✅最新記事はTwitter、Instagramでご案内します。
■Twitterhttps://twitter.com/sawa1008
■Instagramhttps://www.instagram.com/globridge_official/

✅最大級の「マレーシア教育移住・留学」オンラインサロン ※1000名以上が参加中
についての質問雑談何でもOK!興味がある方、これから検討される方、移住の予定がある方、既にマレーシアにいる方、どなたでもWelcomeです。※匿名参加OK
■LINE Openchat
Malaysia教育移住サロン(無料)

ご相談・サポートはこちらへ

  • この記事を書いた人

さわ

日系航空会社から日系&外資系IT企業を経てイタリア育ちの中国人と国際結婚。息子が0歳から幼児教育・おうち英語&中国語・お受験学習・インターナショナルスクール・海外教育移住と色々経験。日本語・英語・中国語のトリリンガル子育てに関する情報発信ブログです♡
息子(8歳)と共にマレーシアのイギリス式インターへ母子教育移住中です。

-息子と私の移住生活, おうち英語