息子と私の移住生活

【息子と私の移住生活2か月目_その➁】日本からの国際宅配が届く!国際宅配の種類とその詳細について~5歳9か月~

2022年9月27日

さわママ

来馬2か月目後半の記録です。待ちに待った日本から送った国際宅配が遂に到着!そして、徐々に気付きだした息子の英語力の不十分さ💦生活には慣れてきましたが、次から次へと問題が出てくるのが教育移住なのではないでしょうか?(笑)どんどんママもたくましくなります!では、始めましょう♪

日本からマレーシアへ国際宅配について

海外移住には、生活の不安もあり可能な範囲で身の回りの馴染みあるものは持っていきたい!という心情になりますよね。我が家も同じです。できる限り荷物は少なくしなきゃ💦と思いながらも、ついついこれも必要かも・・・とどんどん荷物の量が増えました。

その中で、特にかさばる荷物が、以下の2つです。
①本
➁おもちゃ

さすがにこれはスーツケースには入りきれず、止むを得ず国際郵便で送る事に💦


日本からマレーシアに荷物を送る

コロナ禍真っ只中。荷物って送れるの?そしてちゃんと届くの?という疑問から始まりました。また、どのサービスで送るの?何が安いの?と色々考慮する必要があります。

我が家の場合、息子におもちゃを1個の箱に入るだけ持って行ってよいと定め、詰め放題システムで入れさせました。(これにより自分の中での納得感が生まれた。)あとは、大量の日本語の教材と本。これを1個の箱に詰め、計2個を送る事にしました。

マレーシアに送るダンボール箱:2個


まず、引っ越し業者、DHLは高い!
すぐに日本郵便(郵便局)に辿り着きました。

さわママ

急ぎでビザに必要な書類を日本から発送する時、我が家はDHLを使用しました。EMSは3~4日といわれていますが、概ね1週間~10日は要します。

発送方法は以下の4つです。

何が違うか?それは、到着までの「日数」と「料金」です。※全て追跡サービスあり

各発送方法別の料金は以下をご確認ください。※EMS・国際小包の料金改定および特別追加料金の導入のお知らせ(2022年6月~)

方法EMS国際小包(航空)国際小包(SAL)国際小包(船便)
日数約3日約7日約2週間約2か月
1Kg3,1502,5002,3002,100
2kg4,5503,7003,0002,600
3kg5,7504,9003,7003,100
4kg5,4006,1004,4003,600
5kg8,1507,3005,1004,100
6kg9,3508,5005,7004,600
7kg10,3509,7006,3005,100
8kg11,35010,9006,9005,600
9kg12,35012,1007,5006,100
10kg13,35013,3008,1006,600
11kg14,35013,9508,7007,000
12kg15,35014,6009,3007,400
13kg16,35015,2509,9007,800
14kg17,35015,90010,5008,200
15kg18,35016,55011,1008,600
16kg19,35017,20011,7009,000
17kg20,35017,85012,3009,400
18kg21,35018,50012,9009,800
19kg22,35019,15013,50010,200
20kg23,35019,80014,10010,600
21kg24,35020,45014,70011,000
22kg25,35021,10015,30011,400
23kg26,35021,75015,90011,800
24kg27,35022,40016,50012,200
25kg28,35023,05017,10012,600
26kg29,35023,70017,70013,000
27kg30,35024,35018,30013,400
28kg31,35025,00018,90013,800
29kg32,35025,65019,50014,200
30kg33,35026,30020,10014,600

送れない品物一覧(マレーシア)
国際郵便として送れないもの(世界共通)
航空便で送れないもの(世界共通)

さわママ

おもちゃのダンボール箱の内容物の記載で、「電池」が受付で詳しく詳細を聞かれました。リチウムイオン電池製品が問題のようです。こちらに詳しく書かれているので、発送の際はお気を付けください。我が家は通常の電池だったので、その説明を詳しく書かされました。

結局、我が家はSALが良かったのですが、コロナ禍でサービスが停止中でした。結果、全て急いでいるものではないので、一番安い国際小包(船便)に決定。

手書きラベルでは国際的に対応が徐々にできなくなり、マレーシアでは必須ではないらしいが、稀に戻されることもあると言われた為、電子データを作成しました。通関電子データ送信義務化について

さわママ

自宅で事前対応していくのもよいのですが、結構複雑なので郵便局に伺うと私の場合iPadを貸してくださり、その場で一緒に入力し発送ラベルを作成したのでスムーズに入力できました。

このように意外と大変で、数時間郵便局でアタフタしながらもやっと発送作業が完了しました!


ある日突然、日本から送った荷物が届く!

追跡サービスはあるものの、日本の川崎東郵便局での「通関手続き中」の状態がかなり長く続きました。そして、3週間強ほどが経ったとき、追跡確認をしてみると、マレーシアの国際交換局に移っているではないですか!

そこからは、自宅に荷物が到着するまで4~5日だったように思います。

マレーシア到着から配送までの簡単な流れはこちらです▼

クアラルンプール着
  ↓
税関チェック
   ↓
州の配送センターに配送
   ↓
各エリアごとのセンターに配送
    ↓
 配送

私のコンドは、幸いにもガードハウスで全ての荷物を一時預かりしていただけます。その為、不在で荷物の持ち帰りでその後のやり取りが大変ということはありません。(←これに苦しめられている方もチラホラ・・・)

ある日、自宅に帰ると玄関に、大きなダンボール箱があるではないですか♪息子と一緒に「わ~!届いたね~」と喜び、急いで中を確認しました。

さわママ

日本発送から到着までは約4週間でした。船便2か月は2か月以上かかるよ!と言われていたので、予想以上の早さでの到着にとても驚きました。我が家だけではなく、周りも同じく1か月強で届いてました。

続いては、移住生活2か月目 その③です。学校のオンライン授業を拝見し、息子の息子の英語力やばいかも!?と気付いたのです。こちらをどうぞ↓

✅最新記事はTwitter、Instagramでご案内します。
■Twitterhttps://twitter.com/sawa1008
■Instagramhttps://www.instagram.com/globridge_official/

✅最大級の「マレーシア教育移住・留学」オンラインサロン ※1000名以上が参加中
についての質問雑談何でもOK!興味がある方、これから検討される方、移住の予定がある方、既にマレーシアにいる方、どなたでもWelcomeです。※匿名参加OK
■LINE Openchat
Malaysia教育移住サロン(無料)

ご相談・サポートはこちらへ



  • この記事を書いた人

さわ

日系航空会社から日系&外資系IT企業を経てイタリア育ちの中国人と国際結婚。息子が0歳から幼児教育・おうち英語&中国語・お受験学習・インターナショナルスクール・海外教育移住と色々経験。日本語・英語・中国語のトリリンガル子育てに関する情報発信ブログです♡
息子(8歳)と共にマレーシアのイギリス式インターへ母子教育移住中です。

-息子と私の移住生活