🇲🇾 マレーシア教育移住 息子と私の移住生活

【息子と私の移住生活1年6か月目】~7歳1か月~日本一時帰国時の心得とは?w

2023年7月31日

さわママ

マレーシアのインターは、アメリカ式は6月、イギリス式は7月から夏休みに入る学校が多いです。息子の学校の7月半ばから早速夏休みに🌞英語を頑張ろうと決めてからは長期滞在では日本に一時帰国をしていなかった我が家。今回は私の妹の子供もできた事もあり、息子と対面させたくて日本への一時帰国をする事に決めました!
その時の記事をまとめました。ご興味ある方はご一読いただけると嬉しいです♡ 早速、始めましょう。

いざ、一時帰国!

今回の一時帰国は日本から日本食材を大量に持って帰るという個人的ミッションを課していた為、航空券費用がお得で更に受託手荷物の幅が広い航空会社を選択!私が選んだ航空会社は、フィリピン航空!
フィリピン航空は手荷物がなんと、スーツケース1個23㎏が2つも受託手荷物で預けることができるのです。

フィリピン航空は真夜中のフライト🛫
息子が小さいこともあり、深夜にお越してGrabで空港に向かう事を思うと、空港近くにホテルを取り、ホテルステイを楽しみながらゆっくりフライトを待つ方が良いと思い、Sama Samaホテルを予約!RM485(約1.5万円)
意外と安くない費用ですが、ステイケーションと思い宿泊♪

ホテル名:Sama-Sama Hotel, KLIA, Kuala Lumpur
住所:90, Jalan Cta 4b, Kuala Lumpur International Airport, 64000 Sepang, Selangor

マレーシアのホテルは15:00のチェックインでも概ね、お部屋が空いていればアーリーチェックインを受け入れてくれるところが多く、この日も早々と朝から空港に移動🚙

わ~、ロビーは想像していた以上に、解放感があり綺麗!
チェックインでは、フライト時間などの確認をされ、チェックイン完了。

このホテルはリゾートっぽいプールもあり、午後はずっとプールで遊んでいました。
前泊のご家庭も多く、子供達が沢山!

この日は、息子を19時くらいに寝かしつけ深夜1時半辺りに空港に向かいました。
さすが隣接するホテル!出口を出ると、ターミナルまで送迎あり。これには息子も大喜びでした。

さて、チェックイン!
安いチケットだったとはいえ、やはり深夜に移動するのは親が疲れますね💦
(これを経て、エアアジアの直行便の方がラクという結論に至りました)

日本到着!!

今回の息子の楽しみは、赤ちゃんに会う事!私の妹の子供が生まれて5か月ほどが経ち、いつもTV電話では見ていたものの、初めての赤ちゃんに息子も終始デレデレ状態。まだ7歳の息子も0歳児に対しては立派なお兄ちゃん。一生懸命お世話をしようとする姿が頼もしくも思えた瞬間でした。

そして、日本ではおいしいものを毎日食べる!
マレーシアでは鶏肉中心の生活だった為、親子ともにおいしい牛肉を沢山いただきました。

そして、息子の大好物スシロー。
なんだかんだ、何食べたい?と聞くと、一番最初に出てくる言葉は、「スシロー」
マレーシアにも早くできるといいなと思います。

お友だちに再会

私たちの一時帰国に合わせ、わざわざマレーシア移住前に住んでいた東京のお友だちが奈良観光もかねて会いに来てくれました。
子供達は3歳くらいからの幼馴染♪もう7歳で小学生になった2人を見るとなんだか感慨深いです。

日本の夏は暑い!!
マレーシアの方が緯度が赤道よりなのに、謎に日本の方が酷暑💦1日かけて汗だくになりががら奈良公園周辺を観光しました、

大量の買い出し!

マレーシアでは日本製品は手に入るものの、やはり高い💰
日本の2倍以上するお値段を見るとついついお財布の紐もきつくなりがち。
こうやって一時帰国の際はできる限り、子供の好きそうな日本食材を大量に買い込んでマレーシアに運ぶのが我が家のミッション!

スーツケースもパンパン状態💦
マレーシアに戻り棚に日本食材が並ぶと何とも言えない安堵感に満たされる私でしたw

これで当分、日本同様の生活ができそうです♪

次は移住生活1年8か月目です。マレーシアで初めての無痛胃カメラ受診した時の記事です。

✅最新記事はTwitter、Instagramでご案内します。
■Twitterhttps://twitter.com/sawa1008
■Instagramhttps://www.instagram.com/globridge_official/

✅最大級の「マレーシア教育移住・留学」オンラインサロン ※1000名以上が参加中
についての質問雑談何でもOK!興味がある方、これから検討される方、移住の予定がある方、既にマレーシアにいる方、どなたでもWelcomeです。※匿名参加OK
■LINE Openchat
Malaysia教育移住サロン(無料)

ご相談・サポートはこちらへ

その他の記事はこちら▼

  • この記事を書いた人

さわ

日系航空会社から日系&外資系IT企業を経てイタリア育ちの中国人と国際結婚。息子が0歳から幼児教育・おうち英語&中国語・お受験学習・インターナショナルスクール・海外教育移住と色々経験。日本語・英語・中国語のトリリンガル子育てに関する情報発信ブログです♡
息子(8歳)と共にマレーシアのイギリス式インターへ母子教育移住中です。

-🇲🇾 マレーシア教育移住, 息子と私の移住生活